学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/11/07

竜中生を育む会(トークフェス)を実施しました

| by 管理者
 毎年全校一斉に行っていた「竜中生を育む会」を今年度は学年別に行うことにしました。本日は1年生生徒を対象とした「トークフェス」を実施しました。
 この「トークフェス」とは、地域から仕事や年齢、性別を問わず多くの大人の方々の協力を得て、大人1人に対し生徒2~3人のグループでお互いに様々なことを質問し合い、会話(トーク)を楽しむという内容です。同じ人とずっと会話をするのではなく、時間がきたら生徒が入れ替わりまた新たなグループで同様に行います。
 生徒にとってこの「トークフェス」は、大人を身近に感じることができるのと同時に、今まで知らなかった新しい知識や価値観を得たり、今後の生き方について考えたりすることができ、とても有意義な時間となりました。また、参加してくれた大人の方々からも「中学生からエネルギーをもらった」、「中1はまだまだ子どもだと思っていたが、しっかりとした考えをもっていて、とても頼もしく感じた」など嬉しい言葉をいただくことができました。本日、お忙しい中参加して下さったトークボランティアの皆様、ご協力本当にありがとうございました。

18:46
現在公開されているアンケートはありません。

フォトアルバム