輝竜祭「朝」
2019年10月24日 16時18分輝竜祭(合唱コンクール)当日、教室の黒板には担任の先生の思いやアドバイスが綴られていました。また、1人1人の机の上に担任が書いた熱いメッセージが置かれている教室もありました。さぞや子ども達の心に火がついたことでしょう。
輝竜祭(合唱コンクール)当日、教室の黒板には担任の先生の思いやアドバイスが綴られていました。また、1人1人の机の上に担任が書いた熱いメッセージが置かれている教室もありました。さぞや子ども達の心に火がついたことでしょう。
来週木曜日に行われる輝竜祭(合唱コンクール)に向けて、どのクラスも練習に一層熱が入ってきました。昼や放課後の練習では頻繁に他学年との交換合唱が行われています。下級生は上級生の声量や成熟したハーモニーに感動し、上級生は下級生の一生懸命な姿に刺激を受け、終了後にはお互いに感想やアドバイスをし合うなど互いにメリットのある活動となっています。残り1週間。目指す合唱に少しでも近づけるようにどのクラスも頑張っていきましょう。
先日の3年生に引き続き、本日は本校1年生と東小児童との交流活動を行いました。今日も東小学校の6年生が中学校に来校し、1年2組の生徒達と交換合唱や8の字跳びバトル等の活動で交流を深めました。2年生の交流活動は来週の月曜日に行われます。
本日本校3年生と西小児童との交流活動を行いました。小学校5,6年生が中学校に来校し、他の学年との交流は中学生が小学校へ出向いて行いました。春の大交流会以来の顔合わせとなりましたが、すぐに打ち解け、中学校での5,6年生との交流では、交換合唱や校内探検、英語カルタ、中学校の学習の紹介など、工夫を凝らした活動が行われていました。小学校児童と中学生生徒の定期的な交流は、竜洋学府の特徴的な活動であり、小中の繋がり、連携という点においてとても意味のある活動です。今週木曜日には1年生と東小、来週の月曜日には2年生と北小との交流が行われます。
昨日、ヤギの世話を進んで引き受けてくれている生徒達が集まって、名前を決めました。
決まった名前ですが、雄(黒)が「りゅう」、雌(茶)が「あい」です。
理由は、「竜洋中のみんなから愛されるよう」という願いからです。
本日の給食中の放送で、全校生徒に周知されました。