交流センター夏祭りボランティア
2019年8月7日 13時47分8月4日(日)竜洋交流センター夏祭りが行われ、本校女子卓球部の生徒がボランティアとして参加しました。輪投げ、玉入れ、ヨーヨー釣り、びっくりボールすくいなどのアトラクションの補助や、ジュースや焼きそばなどの出店の売り子さんなど、様々な仕事をさせていただいていましたが、みんなが生き生きとした笑顔で気持ちよくお客様と接している姿が見られ、嬉しく思いました。ボランティアに参加してくれた女子卓球部の生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。
8月4日(日)竜洋交流センター夏祭りが行われ、本校女子卓球部の生徒がボランティアとして参加しました。輪投げ、玉入れ、ヨーヨー釣り、びっくりボールすくいなどのアトラクションの補助や、ジュースや焼きそばなどの出店の売り子さんなど、様々な仕事をさせていただいていましたが、みんなが生き生きとした笑顔で気持ちよくお客様と接している姿が見られ、嬉しく思いました。ボランティアに参加してくれた女子卓球部の生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。
8月4日(日)、第2回資源回収を行いました。朝から太陽が照りつける厳しい条件の下でしたが、今回集積場で資源の積みおろしを手伝ってくれた3年生のてきぱきした行動により短時間で作業を終了させることができました。そして、多くの保護者や地域の皆様のご協力もあって、今回も多くの資源を回収することができました。本当にありがとうございました。
7月23日、1学期終業式を実施しました。終業式では各学年の代表生徒が今学期の成果と来学期に向けての豊富を立派に発表しました。続く校長先生の式辞では近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」に書かれている内容を紹介してくださいました。何かを行おうとするときに必要なのは「ときめくかどうか」という判断基準であり、そういったときめいたり、ワクワクしたりするものをぜひ様々な体験を通して見つけてほしいというメッセージを送ってくださいました。
終業式に先立って行われた表彰では磐周大会を始めとする各種大会で入賞した多くの部活動、団体・個人が表彰されました。また、先日行った生徒会役員選挙で当選した会長、副会長の任命も同時に行い、会長1名、副会長2名が校長先生から任命を受けました。
7月22日は終業式前の最後の授業日でした。この日は年に2回ある「自分でつくるお弁当の日」の1回目、おにぎりを自分で作って持参しました。写真にあるように、シンプルなおにぎりや工夫を凝らしたキャラおにぎりなど、どれも力作ぞろいでした。普段お家の方が作ってくれているお弁当(今回はおにぎり)を自分で作ってみたことで、あらためて感謝の気持ちを持つことができたのではないでしょうか。次回は2学期末、今度はおかずを1品自分で作って持参します。今から何を作るか考えるのも楽しいですね。
前の記事でもお伝えしましたが、ユニクロが、着られなくなった子ども服を集めて世界の難民に贈るプロジェクト「届けよう服の力」に竜洋中が協力することになり、準備を進めてきました。生徒にこのプロジェクトへの参加を投げかけたところ、早速約20名の有志生徒がプロジェクトリーダーに名乗りをあげてくれ、その生徒達が中心となって早速服の回収がスタートしました。第一弾は7月18日~22日まででしたが、多くの生徒が協力してくれていました。2学期の最初に第2弾の回収があります。ご協力をよろしくお願いいたします。