11月29日(金)朝、「生き方について考える日」がありました。今回は校長先生から「自分に影響を与えたこと・・・」というテーマでお話がありました。
幼少期に家族から学んだエピソードや、中学や高校での野球仲間や恩師から投げかけられた忘れられない言葉、教員になってからの苦い経験など、生徒の皆さんへの様々なメッセージが込められていました。何気ない言葉掛けや、何気ない笑顔や挨拶でさえ、誰かに影響を与えているかもしれない・・・ということを教えていただきました。
貴重な写真もたくさん披露していただきました。
11月24日(日)、多目的ホールにて、竜洋学府バザー「みんなのマルシェ」を開催しました。
9時前にはオープンを待つ列ができ、9時と同時に多くのお客さんで会場が賑わっていました。新鮮野菜やバザー品、クラフト販売、制服リサイクルなどの魅力的な商品に加え、弦楽演奏チャレンジや足つぼマッサージ、射的などの体験コーナーもありました。10時からの弦楽部、吹奏楽部のミニコンサートも多くの方々に楽しんでいただくことができました。
バザー品を提供してくださった皆様、ご来場いただいた皆様、ボランティアで運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
収益は、竜洋学府小中学校の教育環境充実のために利用させていただきます。
11月20日(水)昼休み、読み聞かせの会がありました。
地域の読み聞かせボランティアの方々にお越しいただき、3つの会場で物語の世界が繰り広げられました。短い時間でしたが、落ち着いた雰囲気の中、素敵な時が流れました。
11月20日(水)朝、生き方について考える会がありました。
今回のゲストは、前期生徒会長と3年生の前期学年委員長。リーダーとして大きな責任を担いながら多くの行事や学校生活を作り上げ、竜洋中学校を牽引してきた2名です。インタビューに答えながら、リーダーとして何を考え、何を大切にしてきたのかを全校生徒に伝えることができていました。最後には、一緒に歩んできた同級生への熱いメッセージがあり、さらに、これから竜洋中を背負っていく下級生へは激励の言葉を送っていました。