朝のクリスマスコンサート
2024年12月17日 12時00分12月17日(火)朝、弦楽部によるクリスマスコンサートがありました。
キリッと冷えた朝でしたが、正門をくぐる生徒たちをクリスマスミュージックが温かくお迎えしていました。弦楽の音色だけでなく、職員の持った鈴の音色も、素敵な雰囲気を醸し出していました。
12月17日(火)朝、弦楽部によるクリスマスコンサートがありました。
キリッと冷えた朝でしたが、正門をくぐる生徒たちをクリスマスミュージックが温かくお迎えしていました。弦楽の音色だけでなく、職員の持った鈴の音色も、素敵な雰囲気を醸し出していました。
もう12月も半ばなのですが、7月にいただいたハイビスカスが花を付けています。園芸部が地面にわらを敷いてくれ、寒さ対策もバッチリ。まだ他にもつぼみがあり、キリッと冷たい空気の中、どんな花が咲くのか楽しみです。
12月12日(木)朝、校長室にてALTのターラさんとのお別れ会がありました。
この日を最後にターラさんは竜洋中の勤務を終え、母国へと帰国されます。お別れ会では各学年の代表生徒がお礼の言葉(イングリッシュにて)を伝え、贈り物をお渡ししました。最後にはそれぞれの教室から、全校生徒が大きな声で感謝の言葉を伝えていました。
12月10日(火)朝、竜洋学府ではあいさつ運動がありました。
各小学校の児童が登校するのを待つ中学生からは、「ハイタッチより、グータッチにしてみるか。」「チョキタッチでも面白いんじゃない?」「待っていないで歩み寄ろうか。」など、小学生が受け入れやすいようにアイデアが出され、雰囲気づくりがなされていました。大交流会の成果もあり、小学生と中学生の心の距離は縮まっていることを実感しました。
12月6日(金)昼休み、多目的ホールで4日目のRyu1フェスがありました。
今回のメニューは、①女子3人組によるクラリネットの演奏、②女子3人組によるマリンバ三重奏でした。
観客の心が軽やかに、穏やかになるようなクラリネット演奏。クラリネットの音色は、日常では感じることのできない優雅さがあります。そしてマリンバ。一台のマリンバを演奏するために3人が並び、リズミカルで情熱的な心地よい音色がホールいっぱいに響き渡りました。どちらも、できることならば時間にゆとりのある休日などにじっくりと聴きたいと思わせる内容でした。