学校日誌

新規日誌1
12345
2019/12/12

Ryu-1グランプリ①

| by 管理者
本日昼休み、生徒会主催Ryu-1グランプリ(特技大会)①を実施しました。これは生徒及び教師が個性を発揮する場を作ることで、生徒相互、生徒と教師の交流を深めることを目的に行われました。初日の本日は野球部生徒に星井、後藤2名の先生をを加えたユニットのしっぺいダンス、3年生笠木さんによる三線を使った弾き語り「海の声」、最後は水谷先生のギター、柏木先生のボーカルによる「糸」の演奏の3組でした。どの発表も素晴らしく、見に来ていた生徒も巻き込んで大盛り上がりでした。残り4日どんな発表が見られるか、今から楽しみです。

19:01
2019/12/10

1年生親子思春期講座

| by 管理者
12月9日、しらい助産院の白井先生をお迎えし、1年生を対象とした思春期講座を実施しました。目的は、受精の仕組みや胎児の成長、育児等についての正しい知識を得るとともに、自分の存在が奇跡であり、愛情を持って大切に育てられていることを実感することでした。講義の途中には生徒が風船を使って妊婦の気持ちを味わう体験もあり、自分が元気に産まれてきたことのありがたさを実感できたのではないかと思います。これまで大切に育てられてきたその命を、これからも大切に生きていってほしいです。

11:17
2019/12/08

第3回資源回収

| by 管理者
本日第3回資源回収を実施しました。今回の集積所(中学校)担当は1年生。車が到着するとさっと車に駆け寄り、てきぱきと資源の積み降ろしを行うなど、大変しっかりとした働きぶりでした。早朝よりご協力いただいたPTA役員、厚生委員の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。

09:48
2019/12/04

生徒集会

| by 管理者
2年生中心の生徒会となって初めての生徒集会が行われました。今回の内容は先日まで行っていた「届けよう服の力プロジェクト」の成果報告ならびに、プロジェクトに関する〇×クイズ、来週から行われるRyu1グランプリ(特技大会)の参加者募集デモンストレーションでした。参加者募集デモンストレーションでは、生徒会役員が機会があるごとに変身するレンジャーへの早着替えを行い、会場を沸かせました。本番ではどんな特技が披露されるのか、今から楽しみです。

19:06
2019/12/02

入学説明会

| by 管理者
本日午後、学府の3つの小学校の6年生児童と保護者を対象に入学説明会を実施しました。説明会は今年の合唱コンクールで2年の部最優秀賞を受賞した2年1組の「空駆ける天馬」の合唱から始まり、校長先生のお話、生徒会本部役員による学校生活の紹介、生徒指導担当から中学校での生活についての説明、中学校で本格的に始まる英語の模擬授業体験、部活動見学など盛りだくさんの内容でした。今日の説明会で中学校生活に対する理解が深まり、中学校に来ることが楽しみと思ってくれたら嬉しいです。

18:26
12345
現在公開されているアンケートはありません。

フォトアルバム